着物の持ち込み買取のメリット・デメリットは?おすすめの業者も紹介!

着物を売りたいと考えているものの、どのように売ればよいのか、どの店舗がいいのかで悩んでいる方もいるでしょう。
着物の買取方法には、主に持ち込み買取と出張買取があり、状況に応じた選択が大切です。
本記事では、着物の持ち込み買取のメリット・デメリットを解説しています。
また、信頼できるおすすめ買取業者も紹介しているので、着物の売却を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
着物の持ち込み買取ができる場所

着物の持ち込み買取とは、自分で買取店へ着物を持参し、その場で査定や買取をしてもらう方法です。
持ち込み買取には複数の選択肢がありますが、ここでは、定番のリサイクルショップと買取専門店を紹介します。
それぞれの特徴を比較しながら、自分に合った買取方法を見つけましょう。
リサイクルショップ
着物の持ち込み買取に対応している最も身近な場所が、リサイクルショップです。
ただし、リサイクルショップの場合は買取専門店に比べて買取価格が低くなる可能性があるため、注意が必要です。
リサイクルショップには着物の専門知識を持った査定士が在籍していない場合が多く、適正な買取価格を提示してもらえないこともあります。
お手持ちの着物を少しでも高く売りたい場合は、買取専門店に依頼されることをおすすめします。
買取専門店
地域の着物買取専門店も、着物の持ち込み買取に対応しています。
着物の価値を正確に見定めて、適正価格を提示するには専門知識が必要です。
買取専門店には買取実績や着物の知識が豊富な査定士が在籍しているため、リサイクルショップよりも高く売却できる可能性が高いでしょう。
着物の持ち込みができるおすすめの買取業者

買取専門店にも複数の業者が存在します。
そのなかでも、着物の持ち込み買取に対応しているおすすめの買取業者についてみていきましょう。
福ちゃん
福ちゃんは、株式会社REGATEが運営する不用品買取業者です。
着物だけでなく、古銭や切手、骨董品など、幅広い品目の買取を行っています。
着物の買取には特に力を入れており、専門知識を持つ査定士が丁寧に査定を行ってくれます。
そのため、適正価格での買取が期待できるでしょう。
また、状態が悪い着物でも買取可能なケースがあるため、不要な着物がある場合は一度査定を依頼してみるのがおすすめです。
さらに、査定後のキャンセルも可能なので、売るか迷っている状態でも気軽にご利用いただけます。
ザ・ゴールド
ザ・ゴールドは、株式会社マックスガイが運営する買取専門店です。
主に、貴金属やジュエリー、ブランド品などの買取を行っています。
全国に70店舗以上を展開しているため、地方に住んでいる方でも、持ち込みでの買取依頼を出しやすいのが特徴です。
着物の買取にも力を入れており、専門知識のあるスタッフによる、時間をかけた丁寧な査定を強みとしています。
さらに、自社でリユース着物市場を運営しているため、他社よりも高価買取が期待できる点も特徴の一つです。
バイセル
バイセルは、株式会社BuySell Technologiesが運営する買取専門店で、着物をはじめ、切手や古銭など、幅広い品目の買取を行っています。
2015年から2023年の間に3,700万点以上の買取実績があり、多くの利用者に支持されています。
また、全国に店舗を展開しているため、持ち込みでの査定依頼を受けやすいのも特徴です。
店舗には着物に関する専門知識を持った査定士が在籍しているので、有名作家の希少な着物も見逃しなく評価してもらえます。
大切な着物を安心して売却したい方におすすめの買取業者です。
着物の持ち込み買取のメリット

着物の持ち込み買取にはさまざまなメリットがあります。
持ち込み買取だからこそのメリットについてみていきましょう。
好きな時に利用できる(即日対応)
着物の持ち込み買取は、即日対応してもらえるのがメリットです。
好きなタイミングで利用できるため、「着物の売却を急いでいる方」におすすめの方法です。
目の前で査定してもらえる
着物の持ち込み買取では、査定士に対面で査定してもらうことが可能です。
目の前で査定してもらうことで、不明な点や疑問なども解消しやすくなり、納得したうえで売却できます。
万が一買取金額に納得がいかない場合は、価格アップの交渉もできるでしょう。
また、大切な着物を雑に扱われる心配もありませんので、安心してご利用いただけます。
その場で現金が受け取れる
持ち込み買取のメリットは、買取価格に納得できれば即日現金化できる点です。
宅配買取のように買取金額が振り込まれるまで日数がかかることもありません。
持ち込み買取は、「その日のうちに現金を受け取りたい方」におすすめです。
持ち込み買取のデメリット

着物の持ち込み買取はメリットだけでなく、デメリットも存在します。
持ち込み買取を利用する前に、どのようなデメリットがあるのかについて確認していきましょう。
着物の持ち運びなど手間がかかる
持ち込み買取の場合、着物を運搬する手間がかかるのがデメリットです。
また、持ち運ぶ際にシワや汚れが発生したり破損したりしてしまえば、買取価格に影響が出る可能性もあります。
近隣に店舗がない場合は交通費なども必要になるため、比較的コストがかかる方法と言えます。
店舗により待ち時間が発生する可能性がある
店舗の混雑状況によっては、予定外の待ち時間が発生する可能性があります。
混雑状況は店舗に行ってみるまで分からないため、状況によっては待ち時間が長くなることも覚悟しておきましょう。
待ち時間なしで買取をしてもらいたい場合は、事前予約制の買取店のご利用や、ご自身の好きなタイミングで発送できる「宅配買取」を利用しましょう。
買取価格が低く設定されているケースも
持ち込み買取の場合、買取店によっては買取金額を低く設定しているケースがあるため注意が必要です。
実店舗型の買取店では、テナント料やスタッフの人件費などをまかなうために査定額を低く見積もる傾向があります。
また、専門の査定士が在籍していない店舗では着物の価値を見定めるのが難しいため、正当な買取価格を提示してもらえない可能性もあります。
大切な着物を少しでも高く売りたいなら、「持ち込み買取の価格を安く設定していない」かつ「着物の専門知識が豊富な査定士がいる」店舗を利用しましょう。
ウリエルの持ち込み買取(店頭買取)では、店舗維持費をまかなうために買取価格を低く提示したり、査定料をいただいたりすることは一切ございません。
着物の買取は出張買取がおすすめ

着物を売る際は、店舗への持ち込みだけでなく、出張買取を利用するのも一つの方法です。
出張買取とは、査定士が自宅まで訪問し、その場で査定・買取を行うサービスのことを指します。
出張買取を利用するメリットについてみていきましょう。
着物を汚すリスクがない
出張買取を利用することによって、着物を持ち運ぶ必要がなくなります。
これにより、持ち込み時に汚れや傷がつくリスクを取り除けるでしょう。
特に、絹のようにデリケートな素材でできた着物は、少しの衝撃で傷んでしまうことがあります。
その点、出張買取なら、自宅の保管環境のまま査定してもらえる点が大きなメリットです。
特に、高価買取を期待できる着物をお持ちの方は、着物をより綺麗な状態で査定に出すために、出張買取を利用するとよいでしょう。
一度に多くの品物を査定してもらえる
出張買取のメリットの一つは、一度に多くの品物を査定してもらえることです。
着物はかさばるため、持ち込みでは運ぶ量に制限があり、査定に出す枚数によっては、何度も店舗へ足を運ばなければならないこともあります。
しかし、出張買取なら、自宅にある着物をまとめて査定してもらえるため、手間を大幅に省けるでしょう。
また、着物以外に、帯や和装小物などを一緒に査定してもらえる業者も多く、まとめて売ることで査定額がアップするケースもあります。
整理しきれないほどの着物を所有している方や、一度に売却を済ませたい方にとって、出張買取は便利な方法といえるでしょう。
出張査定は無料で行っている場合が多い
多くの買取業者では、出張査定を無料で提供しているため、費用を気にせず気軽に依頼できるのが魅力です。
また、査定後に買取をキャンセルしても、手数料が発生しない業者がほとんどなので、とりあえず査定のみしてほしいという場合にも適しています。
特に、価値のある着物の場合、相場を確認するために査定だけ依頼したいこともあるでしょう。
ただし、一部の業者では出張費が発生する場合があるため、事前に公式サイトや問い合わせで確認しておくと安心です。
無料査定をうまく活用することで、着物をより良い条件で売却できるでしょう。
着物の出張査定ならウリエルにお任せください

着物の出張買取をお考えなら、買取専門店のウリエルにお任せください。
ウリエルでは、経験豊富な査定士がご自宅まで伺い、その場で丁寧に査定を行うため、かさばる着物も手軽に売却いただけます。
また、査定後のキャンセルも可能なので、「まずは査定だけ」という方もお気軽にご相談ください。
手間をかけずにスムーズに着物を売却したい方は、ぜひウリエルの出張買取の利用をご検討ください。
お手持ちの着物を高く売るコツ

着物を売却する際、知っておくとより高値で売れるコツがあります。
着物を少しでも高く売るコツについてみていきましょう。
証紙を一緒に査定に出す
着物に付いている証紙には、生産地や原材料、製法などが書かれています。
その着物が本物であることと同時に、高品質の証明にもなるため、証紙付きの着物は買取価格が高くなる可能性があります。
着物を査定に出す際は、証紙も一緒に査定に出すようにしましょう。
セットものはまとめて査定
帯・帯留め・下駄・羽織・かんざしなどの和装小物を、着物とセットで査定に出すことで買取価格が高くなりやすいです。
着物を購入されるお客様の中には、一式すべて揃えたいという方も多くいらっしゃいます。
「着物だけ」「帯だけ」のような単体よりも、セットのほうが需要が高いため、買取店としても高値で買取がしやすくなります。
着物を売るタイミングで、和装小物などもセットで売るのがおすすめです。
湿気に注意して保管する
着物は湿気の多い場所で保管していると、カビが生えてしまうことがあります。
保管する場合は、きれいに畳んで「たとう紙」に包み、風通しのよい部屋で桐の箱やタンスに入れて保管しましょう。
また、定期的に虫干しを行なって湿気を払うことも大切です。
着物の保管状態は買取価格に大きく影響するため、注意が必要です。
買取専門店に査定依頼をする
リサイクルショップやフリマではなく、買取専門店を利用するのも高価買取に欠かせないポイントです。
着物は、制作者や保存状態、市場の流行などによっても相場が変動します。
そのため、着物の専門知識がなければ価値を正しく判断することは難しいでしょう。
少しでも高く売るには、着物の知識が豊富な専門の査定士が在籍している買取店を選ぶことが大切です。
まとめ
着物の持ち込み買取には、その場で査定結果がわかることや、即日現金化できるといったメリットがあります。
特に、買取店が近くにある場合は、スムーズな売却が可能です。
しかし、着物の持ち運びによる汚れ・シワのリスクや、待ち時間が発生するデメリットもあります。
そのため、場合によっては、出張買取を選択肢に入れるのもおすすめです。
買取方法のメリット・デメリットを理解し、自分に最適な方法で着物を売却しましょう。
2つの買取方法