骨董品買取2025年03月26日

萩焼の買取相場!高く売れる萩焼の特徴や高く売るコツも解説!

萩焼の買取相場!高く売れる萩焼の特徴や高く売るコツも解説!

萩焼は山口県萩市を中心に作られる伝統的な焼き物として知られています。筋状のひび割れ(貫入)を含んだ独特の質感や、使い込むほどに表情を変える「萩の七化け」と呼ばれる風合いの変化が魅力です。

このような萩焼を手放すとき、作品の状態や作家の評価などによって買取価格が左右されます。

本記事では萩焼の買取相場を中心に、高価買取につながるポイントやコツ、さらに無料査定を行う買取業者の情報まで詳しく解説します。

なお、骨董品の買取をご検討の方は電話やメールからウリエルの無料査定をご利用ください。

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萩焼の買取相場

萩焼の買取相場

種類買取相場
三輪休雪 鬼萩茶碗割高台~180万円
十二代 坂倉新兵衛 萩焼三嶋手茶碗 惺斎書付~21万円
十一代 三輪休雪 萩焼盃~20万円
坂田泥華 萩茶碗~12万円
兼田 昌尚 萩灰被刳貫水指~5万円

※相場は目安であり、買取価格をお約束するものではございません。

一般的には、無銘の萩焼でも数千円から数万円で取引されることがありますが、有名作家の作品になると一気に高額になるケースがあります。

例えば、十一代三輪休雪の作品が20万円を超えることや、十二代坂倉新兵衛の作品が21万円程度で取引される例もあります。

共箱や鑑定書などの付属品が揃っている場合は、真作保証として査定額が上昇することが多いです。作家名が分からない場合でも、萩焼特有の穏やかな色合いや仕上げが評価され、思わぬ高値がつく可能性があります。

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買取相場が高い萩焼の人気作家一覧

買取相場が高い萩焼の人気作家一覧

有名作家の作品は、一層高い査定額を期待できるため要チェックです。

作家によって釉薬の色味や形状の特徴が異なり、それぞれに独自のファンやコレクターが存在します。歴史ある名家の流れをくむ作家は、茶道具として伝統を重んじる方から高く評価されています。

萩焼の中でも特に注目される人気作家は以下の通りです。

  • ・坂倉新兵衛
  • ・三輪休雪
  • ・坂田泥華
  • ・吉賀大眉
  • ・大和保男
  • ・中村眞一
  • ・兼田昌尚
  • ・金子信彦
  • ・田原陶兵衛
  • ・岡田裕
  • ・岡田泰

ここでは、これらの萩焼の人気作家について詳しく解説します。

坂倉新兵衛

坂倉新兵衛(さかくらしんべえ)は萩焼の伝統を継承しながら、モダンな感覚を作品に取り入れることで知られています。特に茶碗や花器など、日常使いしやすい造形と独自の釉薬の美しさが人気を博しています

近年のオークションでも高額落札例が増えており、査定でも注目される作家の一人です。

坂倉新兵衛の主な作品には「萩八角菊文様食籠」をはじめ、茶碗や水指、茶入などの茶道具が多く、伝統を守りながらも時代に合わせた独自の表現を追求しています。

その作品は枇杷色や灰青色、白色などの素材を活かした色味が主流で、装飾を抑えた素朴な風合いが魅力です。

買取市場においても坂倉新兵衛の作品は高い評価を受けており、14代の作品は6万円から13万円程度で取引されることがあります。共箱や書付がある作品は価値が高く、茶道具としての機能性と芸術性を兼ね備えた逸品として人気を集めています。

三輪休雪

三輪家は、萩焼の歴史を語る上で欠かせない存在です。三輪休雪(みわきゅうせつ)は独特のフォルムや釉表現に定評があり、茶陶の世界でもトップクラスの評価を受けています

特に十代と十一代の三輪休雪は人間国宝に認定されており、その芸術性の高さは国内外で高く評価されています

十代三輪休雪は伝統的な萩焼の技法を継承しながらも、自身の感性を取り入れた独自の作風を確立しました。特に白い釉薬を使用した「休雪白」と呼ばれる作品は多くの人々を魅了しています。

十一代三輪休雪は十代の弟です。彼の代表作「鬼萩茶碗」は、通常より多くの量の粗砂を素地に練り込んだ力強い造形が特徴で、100万円前後で取引された例もあります。

海外でも高い芸術性が認められており、世界的にコレクターが多いのが特徴です。

坂田泥華

坂田泥華(さかた でいか)は茶陶の分野で特に評価される作家で、伝統的な萩焼技法を踏襲しながらも新たな装飾性を加えています。茶会などで実際に使用されることが多く、その機能美や風合いに惹かれる愛好家が少なくありません。

坂田泥華の代表作には井戸茶碗「千代の友」があり、その他にも湯飲み、ぐい飲み、花入などの作品があります。すべての作品に共通するのは、素材の持ち味を活かした素朴な風合いと、使えば使うほど味わいが増す特性です。

買取市場においても坂田泥華の作品は高い評価を受けており、作品の状態や共箱の有無により異なりますが、在銘で共箱付きの茶碗であれば5万円から7万円程度で取引されることがあります。

オリジナリティ豊かな釉薬の発色も査定ポイントとして注目されます。

吉賀大眉

吉賀大眉(よしかたいび)は力強くダイナミックな作品を得意とし、一般的な茶碗だけでなく花器や壺など幅広いジャンルを制作しています。独自の釉薬や焼成方法を駆使しており、一点一点の表情が異なるユニークさが魅力です。

吉賀大眉の作品は主に茶碗、水指、花器などがあり、萩焼の伝統的な技法を守りながらも、現代の感性を取り入れた独創的な造形と釉薬の使い方が特徴です。

芸術性の高さが評価され、買取市場でも高額買取事例の多い作家として知られています。作品の種類や状態、共箱の有無によって価格は異なりますが、骨董品としての価値が認められ、コレクターからの需要も高まっています。

特に「暁雲(ぎょううん)シリーズ」の作品は、その独特の美しさから人気が高く、良好な状態であれば高額での取引が期待できます。

大和保男

大和保男(やまとやすお)は繊細な成形技術と大胆な意匠を兼ね備えた作品で有名です。茶道具だけでなく芸術作品としても評価が高く、各種展示会でも注目を集めています。安定した人気を保ち、特に大型の壺や花器が高値で取引されます。

大和保男の作風は、萩焼の伝統的な技法と素材を基礎としながらも、現代的な感性を取り入れた洗練されたデザインが特徴です。

萩焼特有の「萩の七化け」と呼ばれる使い込むことで色合いが変化する特性を最大限に活かすように設計されており、長く使うほどに味わいが増す点も魅力の一つです。

買取市場においては、在銘で共箱がある壺などは1万円から3万円程度で取引されることがあります。特に保存状態が良く、貫入(釉薬の細かなひび)が美しく現れているものや、独特の釉調を持つ作品は、より高額での買取が期待できます。

中村眞一

中村眞一(なかむらしんいち)は萩焼の伝統技術をしっかり継承しながら、独特の土味や釉色を追求している作家です。茶碗や花器など作品のバリエーションが豊富で、現代的な感性と伝統美が融合したデザインが魅力とされています。

中村眞一の最大の特徴は、萩焼の伝統的な土と釉薬の性質を深く理解した上で、独自の感性を加えた現代的な表現を追求している点です。特に釉薬の研究に多くの時間を費やし、従来の萩焼にはない色彩や質感を生み出すことに成功しました。

買取市場においても中村真一の作品は安定した評価を受けており、特に完成度の高い茶道具は骨董品としての価値も認められています。近年は海外市場でも評価が高まりつつあり、さらなる高額取引が期待されています。

兼田昌尚

兼田昌尚(かねだまさひさ)は釉薬の色合いや焼成方法に独自の工夫を凝らし、「萩の七化け」と呼ばれる経年変化をより楽しめる作品を生み出しています。茶道具に限らず、日々の暮らしで使う食器にまで芸術性を取り入れる点に定評があります。

茶碗や花入れ、酒器など様々な形態を手がける兼田昌尚ですが、特に花を活ける器においては、花と器の調和を考え抜いた独創的なデザインで知られています。

展覧会やギャラリーでの発表を通じて国内外で評価を高めている兼田昌尚の作品は、コレクターからの人気も高まっています。特に完成度の高い茶道具や独創的なデザインの花器は高い評価を受け、買取市場においても安定した価値を保っています。

使い込むほど味わいが増していくため、長く愛用するファンの多い作家です。

金子信彦

金子信彦(かねこのぶひこ)は伝統的な技法を尊重しつつ、新たなデザインや表現技法に挑戦し続ける姿勢が高く評価される作家です。造形面では曲線や角度の巧みな組み合わせが特徴で、モダンなアート要素を感じさせる作品も多くあります

金子信彦は萩焼特有の「萩の七化け」と呼ばれる、使い込むことで色合いが変化する特性を積極的に取り入れた作品づくりを行っています。

彼の作品は初めから完成されたものではなく、使い手との対話を通じて完成に向かう「生きた器」として設計されており、時間と共に深まる味わいを楽しむことができます。

土と釉薬のコントラストが際立つ作品はコレクターから人気を集め、買取市場でも注目度が高いです。特に茶道具としての機能性と美しさを兼ね備えた作品は、茶道愛好家からも高い支持を得ています

田原陶兵衛

田原陶兵衛(たはらとうべえ)は江戸時代から続く田原家の長い歴史を受け継ぎ、茶道具を中心に数多くの名品を生み出してきました。古典的な意匠を踏襲しながらも、現代的な要素を取り入れるバランス感覚に定評があります。

田原陶兵衛窯の歴史は古く、代々受け継がれてきた技術とは、萩焼の本質を体現しています。特に茶道具において、機能性と美しさの調和は多くの茶人から支持されており、茶碗や水指、茶入などの作品は、茶の湯の世界で重要な位置を占めています

買取市場においても田原陶兵衛の作品は安定した評価を受けており、12代田原陶兵衛作の茶碗は在銘で共箱があれば3万円程度で取引されることがあります。萩焼数茶碗(十客)のセットは約3万円、徳利は約1万円で買取された実績もあります。

由緒ある作家名であることから、真贋がはっきりしている作品は特に高値での取引が期待できます

岡田裕

岡田裕(おかだゆう)は素材や釉薬へのこだわりが強く、実際の焼成過程でも細部にまですべて目を配る作家です。繊細な美しさと現代的な造形が溶け合った作品が多く、見る人の感性を刺激する魅力があります

茶碗や花器、オブジェなど多岐にわたる形態を手がける岡田裕ですが、特にモダンなインテリアにも調和する現代的なデザインの作品で知られています。萩焼の素朴な風合いと洗練されたフォルムの融合は、現代の生活空間に新たな価値をもたらします。

国内外の展覧会での受賞歴も多い岡田裕の作品は、美術館やギャラリーでの展示も活発に行われており、その評価は年々高まっています。コレクターの間でも注目度が高く、買取市場においても安定した価値を保っています。

茶道をはじめ、インテリアとしても高い評価を受けるため、今後の市場価値にも期待が寄せられています

岡田泰

岡田泰(おかだやすし)は萩焼の伝統をしっかり重んじつつ、個々の作家表現を大切にするアート寄りの作品を多く手掛けています。鮮やかな釉薬の変化や彫刻的な形状など、実験的な要素を取り入れることで新たな可能性を示しています

形態においても岡田泰は従来の枠を超えた表現を追求しており、茶碗や花器などの伝統的な器形に現代的な解釈を加えた作品を多く生み出しています。特に茶道具においては、伝統的な機能美を尊重しながらも、新たな表現を模索し続けています。

展覧会やギャラリーでの発表を通じて評価を高めている岡田泰の作品は、現代美術としての側面も持ち合わせており、美術館やコレクターからの注目度も高まっています。買取市場においても、独自性と完成度の高さから一定の評価を受けています。

従来の萩焼ファンからも支持されるほか、若いアートファンにも人気が高い作家です。

高価買取につながる萩焼の特徴

高価買取につながる萩焼の特徴

萩焼の魅力は使い込むほどに表情が移り変わる点にありますが、高額査定を狙う場合は状態の良さが何よりも重要です。

特に著名作家の作品や、古い時代に焼成された伝来のあるものは逸品として扱われることが多く、共箱の有無や汚れの有無によって大きく評価が変わります。

高価買取につながりやすい作品の特徴は以下の通りです。

  • ・汚れ・欠け・割れがない作品
  • ・共箱がそろっている
  • ・古い時代の作品
  • ・有名作家の作品

ここでは、高価買取の代表的なポイントについて詳しく解説します。

汚れ・欠け・割れがない作品

陶器はほんの少しのヒビや欠けでも大きく評価が下がります。日常的に使う場合でも、保管中でも丁寧に扱うことで瑕疵を防ぐのが大切です。査定時には全体の状態が厳しくチェックされるため、損傷を最小限に抑えるように気をつけることが重要です。

萩焼は特有の「萩の七化け」と呼ばれる性質を持ち、使い込むほどに色合いが変化して味わい深くなります。この特性は萩焼の魅力である一方、適切なメンテナンスが必要です。

特に浸透性が高い萩焼は水分を吸収しやすいため、使用後に水気が残ったままだとカビが発生する原因になります。このようなカビや変色がない作品は高く評価される傾向にあります

査定時には、欠けや割れがないことはもちろん、釉薬の状態や貫入(細かいひび割れ)の美しさも評価ポイントになります。

共箱がそろっている

共箱に作家名や作品名があると、真贋や来歴の裏付けとして信頼性が高まります。特に活躍中の人気作家や、歴史的に著名な作家の場合、共箱の有無で査定額が大きく異なることがあります。

一般的に、共箱の蓋の表面には作家自身の筆による作品名や作家名が記されており、これが作品の保証書としての機能を果たします。

特に注目すべきは、共箱が二重になっているケースです。高価な萩焼作品の場合、内箱と外箱の二重構造になっていることがあり、内箱の底部に銘が入っていることもあります。

共箱自体の状態も査定に影響します。共箱に書かれた墨書きが鮮明であること、箱自体に大きな破損がないことも重要です。しかし、古い作品の場合は、共箱にも適度な経年変化があることで、作品の歴史や価値を物語ることもあります。

共箱は保管場所を分けず、必ず作品と一緒に保管することが重要です。

古い時代の作品

江戸時代からの歴史を持つ萩焼は、古い時代の作品ほど希少性が高まりやすいです。例えば、伝来がしっかり残っているものや号を持つ作家の作品は、骨董品市場でも高い評価を受けます。

特に古い時代に作られた萩焼は「古萩」と呼ばれ、作家や作品名が不明であっても高い骨董価値が認められる場合が多くあります

古萩の定義は明確に時代区分されているわけではありませんが、一般的には1700年代以前に作られた作品を指すことが多いです。この時代の萩焼は、現代の萩焼と比べて土の質感が大きく異なります。

江戸時代初期は茶の湯文化が盛んだった時代でもあり、この時期に作られた萩焼茶碗は「一楽二萩三唐津」と評されるほど茶人たちに珍重されました。時代の趣をまとい、深い味わいを感じさせる作品はコレクターの心をつかみやすいのです。

有名作家の作品

萩焼界には数多くの名だたる作家がおり、その作品は国内外で高く評価されることがあります。作家名が判明している場合、オークションやギャラリーでの人気度が査定に大きく影響するのが特徴です。

特に三輪休雪や坂倉新兵衛といった名家の作家は需要が高く、高額査定に期待できます。

作家物の価値は何代目かによっても変わります。例えば、三輪休雪の場合、十代と十一代は人間国宝であるため特に高く評価される傾向にあります。作家の活動期間や生産量によっても希少性が異なり、それが価格に反映されます。

作家物の萩焼かどうかを判断するポイントは、作品に押された「落款(陶印)」や共箱の「墨書き」です。ただし、作品によっては敢えてサインを入れていない場合や、時間の経過で確認できなくなっている場合もあります。

自分で判断できない場合は、骨董品の専門家に相談することが重要です。

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萩焼の買取価格を少しでも上げるコツ

萩焼の買取価格を少しでも上げるコツ

萩焼の価値を最大限に引き出すためには、普段からの作品管理と、買取査定時の対応が極めて重要です。特に保管状態や付属品の有無は査定に直結します。

信頼できる業者の選び方も見逃せません。できるだけ専門知識の豊富な業者に依頼することで、適正価格が付きやすくなります。

萩焼を少しでも高く売るコツは以下の通りです。

  • ・定期的に手入れをする
  • ・鑑定書や元箱などの付属品もまとめて売る
  • ・骨董品に詳しい買取業者に依頼する
  • ・出張買取を利用する

ここでは、これらの高く売るための実践的なポイントを解説します。

定期的に手入れをする

陶器はほこりや汚れが付着しやすく、長年放置するとシミやカビの原因になることがあります。定期的に柔らかい布や筆などで拭き取ることで、美しい状態を維持しやすくなります

萩焼に付着した茶渋や汚れは、放置せずに定期的に落とすことをお勧めします。茶渋は軽いうちに対処するのが効果的で、柔らかいスポンジでやさしく洗うだけで落とせます。

長期間放置して茶渋が頑固になった場合でも、重曹水に一晩浸け置きするなどの優しい方法で対処し、硬いブラシやクレンザーなどの使用は避けるべきです。

保管方法も重要です。直射日光や湿気は萩焼の劣化を早める原因となります。特に湿度は30%以下の環境で保管することが理想的で、カビの繁殖を防ぐことができます。

美観を保つことは査定額アップにも直結するため、習慣づけておくことが重要です。

鑑定書や元箱などの付属品もまとめて売る

作家名が書かれた共箱や鑑定書があると、真贋の証明として査定側の評価が高くなります。仮に作品自体に大きな傷がなくとも、付属品の欠如で査定額が下がるケースもあるため注意が必要です。

作品の来歴を示す資料も重要です。購入時のレシートや展覧会のカタログ、作家との交流を示す手紙など、作品の背景情報を証明するものはすべて価値があります。

こうした資料は作品の歴史的・文化的価値を高め、買取価格にプラスの影響を与えることがあります。たとえ一見価値がないように思える古い領収書や包装紙であっても、捨てずに査定に出すことで、思わぬ評価につながることがあります。

古い箱でも、由緒がある場合はむしろ歴史的価値として高く評価されることがあります。

骨董品に詳しい買取業者に依頼する

萩焼に限らず、日本の伝統工芸品や骨董品を専門的に取り扱う業者は、最新の市場動向や作家の評価にも精通しています。一般的なリサイクルショップに比べ、的確な査定を行ってもらえる可能性が高いです。

骨董品や美術品を専門に取り扱う買取業者には、萩焼に詳しい鑑定士が在籍しており、適切な価値評価が可能です。こうした専門家は著名な作家の特徴や、時代ごとの萩焼の特徴を熟知しています。

買取業者を選ぶ際は、萩焼を含む陶磁器の買取実績が豊富であること、鑑定士の専門性、公式サイトでの萩焼の買取事例の紹介などを確認することが重要です。骨董市や有名オークションの情報源を持つ業者を探すのも一つの手段です。

複数の専門業者から見積もりを取る「相見積もり」を行うことで、より高い買取価格を引き出せる可能性もあります

出張買取を利用する

自宅まで来てもらって査定を受ける出張買取も、骨董品売却時には便利な方法です。持ち運びで作品を傷つけるリスクを抑えられ、査定後すぐに現金化できるケースもあります。

特に大型作品や数が多い場合には、出張買取を選択するメリットが大きいといえます。

出張買取では査定士が直接自宅に来るため、萩焼に関する専門的な質問や相談がその場でできる利点もあります。作品の歴史的背景や市場価値について詳しい説明を受けられるだけでなく、他の陶磁器や骨董品についても気軽に相談できます。

出張買取を利用する際のポイントとしては、事前に電話やメールで萩焼の概要(作家名や状態など)を伝えておくことで、より専門知識のある査定士の訪問を手配してもらえる可能性が高まります

萩焼の無料査定は買取ウリエルにお任せください

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萩焼の査定を受けたいと考えている方に向けて、買取ウリエルの無料査定サービスとそのメリットを紹介します。

買取ウリエルでは萩焼を含む陶器全般の無料査定を行っており、作家情報や作品の状態など、細かな点までしっかりチェックしています。専門の鑑定士が最新の市場相場を踏まえて査定額を提案してくれるため、適正な価格で取引しやすいです。

出張買取の対応も可能なので、遠方の方や多くの作品を一度に査定したい方にも便利です。無料査定のみの利用も可能なので、まずお気軽に問い合わせてみてください。

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まとめ

萩焼を高額で売るためには、保管・付属品の管理から査定依頼先の選定まで、さまざまなポイントを押さえる必要があります。

作品の状態を良く保ち、共箱や鑑定書などの付属品を揃えておくことで、査定額は大きく向上します。有名作家の作品や古い時代の萩焼は、高値で取引される傾向が強いので、専門知識のある業者へ相談すると安心です。

お手元の萩焼の価値を最大限に引き出すなら、実績が豊富なウリエルにお任せください。ご自宅からお電話一本で出張買取も可能ですので、大切な萩焼の買取をご検討の際は、ぜひウリエルまでお気軽にご相談ください。

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