【損しない】金を売るタイミングはいつ?今売るべきかの判断も解説
「最近、金の価格相場が上昇しているから売りたい。」「だけど、安い時期に売って損をしたくない。」と、このようにお悩みではありませんか?
金の価値は毎日変動しているものの、近年の価格相場は上昇傾向にあるため、売るのに最適な時期とされています。
どうせ金を売るのであれば、より価値が高騰したときに売ることで、少しでも損をしたくないという方も多いはずです。
本記事では、金がより高く売れるタイミングをご紹介するとともに、金を高く売るコツや売るときに注意すべき点も解説します。
査定数300万点以上の買取ウリエルが、数多くの金・貴金属の鑑定経験から得た知見やノウハウを基に説明するので、損をせずに金を売りたい方はぜひ参考にしてください。
金の売り時・タイミングはいつ?
金の売り時・高く売れるタイミングは、「金の価値が高まっている時」です。近年、金の価格は上昇中で高値を更新し続けており、売るタイミングとしてはベストな状況にあります 。
2023年の金の1gあたり平均価格は8,000円台で安定していますが、2018年の平均価格は4,000円台でした。5年前と比べて4,000円以上値上がりしており、2023年は金の売り時と言えます。
なお、金の価格を調べる際は、田中貴金属工業株式会社の金価格推移が分かりやすいので、売り時を確かめるのにご活用ください。
金の相場・価値が上昇する5つのタイミング
金の価値が高まっている時に売るためには、どのようなタイミングで金の相場・価値が上がるのかを把握するのが重要になります。
金価格が上昇するタイミングが分かれば、より金の最適な売り時を見定めやすくなるためです。金の相場・価値が上昇する主なタイミングは、以下の5つになります。
- ・円安ドル高になった時
- ・米ドルの信用や金利が低くなった時
- ・世界経済が安定しない時
- ・株安の時
- ・どこかの国が金の買い占めを行ったとき
詳しく解説します。
円安ドル高になった時
金の相場・価値が上昇するタイミングは、円安ドル高になった時です。金は基本的に米ドルで取引されています。日本で取引する際、一度米ドルから日本円に変換しなければならないため、金の価格の決定は為替の影響を大きく受けるのです。
例えば、為替レートが1ドル90円から100円へ円安に変動した場合、相対的に円の価値が下がり、ドルの価値が上がったことになります。90円で1米ドル分購入できていた金に100円支払わなければなりません。
円安になると輸入品やガソリンなどが値上がりするのと同じく、金の価格も上昇するのです。
米ドルの信用や金利が低くなった時
金の相場・価値が上昇するタイミングとして、の信用や金利が低くなった時もあります。米ドルの信用や金利が下がると、人は米ドルを買う意欲が低くなるためです。
米ドルへの需要が下がる一方で、現物資産の金を保有しようという動きが強くなるので、金の需要が高まり価格が上昇します。
世界経済が安定しない時
世界経済が安定しない時も、金の相場・価値が上昇するタイミングの一つです。世界経済が不安定になると投資家たちが国債や株への投資を控え、金の購入を優先するためです。
企業や国の業績不信により、国債や株は大きく価値を損なう恐れがありますが、現物資産である金は価値が完全に消失することはありません。「有事の金」と称されるほど、経済不安な時期に金は投資家に頼りにされている資産です。
近年の例として、2020年に蔓延した新型コロナウイルス感染症やウクライナとロシアの関係悪化(戦争)によって、金の価格が上昇するといったことがありました。
世界情勢が不安定な時期は価値が安定している金の購入が優先されるので、金の需要は高まり、価格は上昇するのです。
株安の時
株安が続く時も、金の相場・価値が上昇するタイミングです。金の価格と株価は逆に推移する傾向にあるため、株価が下がると金の価格は上がります。なぜ逆相関の関係にあるのかは、株と金の特徴に理由があります。
株は配当金がもらえたり、株主優待などを受けられたりなど、好況時に大きなリターンを期待できるのがメリットです。ただし、企業経営が振るわなければ配当金がないのはもちろん、株自体が無価値になりかねません。
一方で、金は売買しなければキャッシュの増加につながらないものの、希少性の高さや用途多さにより安定した価値が見込めます。
不景気が続けば、配当や株主優待を受けられる可能性が低い株の需要は下がり、反対に現物資産である金の需要は高まります。株安の時に金の価格が上昇するという、逆の動きがあらわれるのです。
どこかの国が金の買い占めを行ったとき
どこかの国が金を買い占めたときも、金の相場・価値が上昇するタイミングに挙げられます。自国通貨の価値が下がった時の予備的な資産として、世界各国の中央銀行も金を購入し、保有しているのです。
個人投資家に比べて国の金の購入量は非常に多く、市場に大きな影響を与えます。国が買い占めとなるような金の大量購入を行えば、金需要の増加につながり、金の価値や価格が上昇します。
金を高値で売る4つのコツ
金をより高値で売却するためのコツとして、以下の4つがあります。
- ・金が高値で売れるタイミングを知る
- ・金が本物かどうかを把握する
- ・金の価格チャートを定期的にチェックする
- ・金の質量や純度を把握する
それぞれ詳しく解説します。損をせず金を売るためにも、4つのコツをしっかりと確認しましょう。
金が高値で売れるタイミングを知る
金を高値で売るコツは、金の相場・価値が上昇するタイミングを知ることです。金の価格は常に変動しており、一定ではありません。
記事の前半でご紹介したように金には高値になるタイミングがあるので、しっかり把握しておきましょう。金の価値が上昇しやすい条件が分かれば、より金が高く売れる頃合いを見極めやすくなります。
金が本物かどうかを把握する
金が本物かどうかを把握するのも、金を高値で売るコツの一つです。売ろうとしている金が偽物であれば、高値で売却できません。
正確に真贋を判定するなら、買取業者などの専門家に依頼するのがベストですが、以下の方法を用いれば自宅でも確認できます。
- ・刻印の有無を確認する
- ・磁石を近づける
- ・水を使って比重(密度)を確認する
- ・色味を確認する
- ・試金石で、こすって確認する
- ・実際に手にとって確認する
それぞれの方法について以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。
金の価格チャートを定期的にチェックする
金を高値で売るコツとして、金の価格チャートを定期的にチェックするというのもあります。金の価格は常に変動しているため、現在の相場が過去と比較してどれくらいなのかを把握することが重要です。
例えば、売却日当日の金の価格が前日より高かったとしても、過去数ヶ月間の平均価格と比べて安ければ本当の売り時とは言えません。
定期的に金の価格チャートを確認し、現在の金の価格が中長期的に高水準であるかどうかを判断することで、高値での売却が可能になるのです。
金の価格相場については、各企業サイトが掲載しているチャートで確認すると良いでしょう。特に田中貴金属工業株式会社の金価格推移は、日次や月次などの期間を指定して調べられるのでおすすめです。
金の質量や純度を把握する
金を高値で売るコツの4つ目は、金の質量や純度を把握することです。金の価格は質量と純度によって算出されます。
お手持ちの金の価格が分かれば、購入価格よりも高くなっているかが分かったり、相場よりも安い買取額を不当に提示してくる業者を除外できたりします。金の質量や純度を把握するのは、金を高く売るために役立つのです。
一般的に金の純度は、金に刻印されている「K」によって確認できます。K24は純金を示しており、数値によって以下のように純度は異なります。
表記 | 金が含まれている比率 |
K24 | 100〜99.99% |
K22 | 91.7% |
K18 | 75% |
K12 | 91.7% |
K10 | 41.7% |
例えば、金の相場が1gあたり8,000円の時、K18で質量が10gの金は以下の計算によっておよその価格が求められます。
8,000円×10g×75%=60,000円
なお、業者ごとに買取価格が違っていたり、各種手数料がかかったりするため、実際の売値とは異なる点にご留意ください。
【必読】金を売る時の注意点
金を売却する際の主な注意点は、以下の3つです。
- ・買取業者の選定はしっかりと行う
- ・本人確認書類が必要
- ・金を売ると税金がかかる
それぞれ詳しく解説します。損をせずに金を売ったり、スムーズに取引したりするためのポイントになるので、しっかり確認しましょう。
買取業者の選定はしっかりと行う
金を売る時の注意点として、買取業者をしっかり選定しましょう。悪徳な買取業者を選ぶと、足元を見られて不当な価格で金を買い叩かれてしまいます。
買取業者を選ぶ際の主なポイントは以下の2つです。
- ・相見積もりをする
- ・口コミをチェックする
複数の業者に相見積もりをすることで、適正な価格を提示しているかを確認できるのはもちろん、より高い買取先を見つけられます。
口コミのチェックは公式サイトをはじめ、X(旧ツイッター)などのSNSで確認すると良いでしょう。SNSを利用すればよりリアルな評判がわかるので、信頼性の高い業者を見つけやすくなります。
本人確認書類が必要
金を売る際、盗品などの流通防止を目的として、本人確認書類の提示が必要になるのも注意点の一つです。買取専門店や質屋で金を中古品として売る場合、古物営業法により本人確認がルールとなっています。
運転免許証やパスポートなどは1点で本人確認が可能ですが、健康保険証などは他に補完する書類が必要です。また、代金の支払いが200万円を超える取引では、犯罪収益移転防止法によりマイナンバーカードの提示が求められるケースもあります。
どの本人確認書類が必要になるかを、あらかじめ買取業者に確認しておくと安心です。
金を売ると税金がかかる
金を売るときの注意点として、取引時に税金がかかることも挙げられます。税金の支払い義務が発生するのは、金の売買を含む年間の譲渡所得が50万円以上を超える場合です。50万円未満であれば課税されません。
なお、課税の対象となる所得金額の計算方法は、金の保有期間が5年以上になるかどうかによっても変わります。
詳しくは、以下の国税庁ホームページで説明されているので、合わせて読んでみてください。
【結論】金を売るならどこがいい?
結論、「金・貴金属の買取を強化している買取専門店」がおすすめです。せっかく金が高く売れるタイミングを見極めても、金の価値を正確に判定できない業者を選ぶと不当に安く買い取られかねません。
金や貴金属を買取強化している専門店であれば、金の価値を正しく査定してくれるのはもちろん、より高値での売却が期待できます。
300万点以上の査定経験を有するウリエルは、現在、金の買取を一層強化中です。金や貴金属に関する専門知識が豊富な査定士が在籍しており、お品物を一つひとつ丁寧に査定させていただきます。
買取方法は出張・宅配・店頭の3種類があり、お客様のライフスタイルに応じた査定方法を選択可能です。出張・宅配買取を利用すれば、重さのある金や貴金属を店頭に運ぶ手間もかかりません。
出張料、配送料、査定などに関係する費用はすべて”無料”なので、お気軽にご相談ください。
まとめ
今回は、金がより高く売れるタイミングや金を高く売るコツ、売るときに注意すべき点などを解説しました。金は価格チャートを見たり、世界情勢などを分析したりすることで、高値で売れるタイミングを判断しやすくなります。
さらに、金の買取を強化している買取専門店を利用すれば、高価買取が期待できます。
ウリエルでは、現在金の買取を一層強化中です。300万点以上の査定経験を有し、金・貴金属に関する専門知識が豊富な査定士が在籍しているので、安心して鑑定を任せられます。
買取ではなく、査定だけでも無料で利用可能です。「今持っている金の価格だけでも知りたい」という場合も、ぜひウリエルにご相談ください。
2つの買取方法